ワンセグ携帯とは?ワンセグ携帯が安いのは?


電波職人 HDT-101 体験談




車のカーテレビにワンセグをつけたいという場合、ようやく値段も下がってきて今では1万円台の機種まで登場しましたね。

ワンセグってデジタルなんで映るか映らないかってところがクローズアップされているので実は結構差がある機種ごとの違いって、実際使ったことがある人しかわかりません。

ワンセグのいいところはフルセグ(12セグ)のものよりも広範囲で受信できてアナログよりも安定して移りがいいってこと。
でもよくよく考えてみると決して画質的にはきれいではない。

車の7インチのモニターにつないだ場合ニュース番組の字幕なんかはちょっと何が書いてあるのか判別しずらいってくらい。
もちろんアナログのちゃんと受信できているときやフルセグ(12セグ)なんかではちゃんとなんて書いてあるのかわかるのに。

そしてワンセグの広範囲で受信できるというのも、万能ではなくて地域によって大きな差が出ます。
事実私の住んでいる地域では映るところと映らないところがあるのでそのチューナーの差が結構シビアに出ていました。
このチューナーは映るのにこっちのチューナーはぜんぜんダメ。といった感じで。

そんな中では今のところどう比べてもケン○ッドの映りが一番いいと思っていました。
まあ、事実誰に聞いても同じ答えが返ってくるくらいにケ○ウッドのワンセグチューナーが一番よかったです。
2chダイバーシティアンテナの効果が絶大だし。


ところが・・
やってくれましたよ。職人さんが。

続きを読む

ワンセグ体験談PART2



アナログ放送は電波の強すぎるところではお化け画像(重なったような画像)になったりしてあまりキレイに映りません。

これは電波の乱反射のせいで起こる現象らしいのですがワンセグ、12セグともにきれいに映っていました。

デジタル放送では画像をデジタル処理するために電波の乱反射の影響をまったく受けないようです。

ワンセグ体験談

ワンセグ体験談



パナソニック TR-DTV100T11 11V型ワイドVGA車載用デジタルテレビキット

パナソニック TR-DTV100T11 11V型ワイドVGA車載用デジタルテレビキット



実際に使ってみての感想です。

ワンセグ放送を受信するにはワンセグ 受信機ワンセグチューナー)が必要になります。
ワンセグ 受信機ワンセグチューナー)とはいってもいわゆる地デジチューナーのことです。

今回パイオニア製車載用地デジチューナーを使ってラインアウトから21インチのワイドテレビにつないで見ました。

まず、画像そのものですが・・
続きを読む